MO雑記

MO(マジックオンライン)に関する記録など。

BFZ4パックシールド

初4パックシールド。
出たレアは《忘却蒔き》《マラキールの解放者、ドラーナ》《ウギンの洞察力》《風への散乱》そしてなんとZendikar expeditions《寺院の庭》!
4パックで神話レア3枚。なんという豪運。寺院の庭は使いませんけど。
《完全無視》などの除去が1枚もないことを不安に思いつつ忘却蒔きとドラーナを軸に青黒を組みました。《コジレックの伝令》が2枚あったので赤も入れたかったのですが、30枚のデッキでどの程度3色にできるかわからず、とりあえず青黒に。
 

1回戦

VS緑白ビート。
1.軽量クリーチャーに攻め込まれる。忘却蒔きを出すが《大物潰し》で潰されて負け。
その後サイドで赤青に変えようとするも時間切れ。1枚も変更できず!
2.《雲マンタ》に《面晶体の刃》を装備、相手が大物潰しを消費したところで忘却蒔きとドラーナを立て、《珊瑚兜の案内人》でアンブロッカブルにしてトドメをさそうとしたところで《二人戦術》のライフゲインでギリギリ耐えられて終了。
2回戦
bye
3回戦
VS黒青タッチ赤。除去多め。
1.うまいことドラーナを3ターン目に出せて、アンブロッカブルクリーチャー達と攻撃。すんなり勝利。
2.今度こそ赤青に。忘却蒔きや嚥下クリーチャーで相手のライブラリを残り2枚まで削るもギリギリで敗北。惜しかった。
3.忘却蒔きや覚醒土地で攻め込むが、相手が《ウラモグの強奪者》を9/9で召喚し膠着…このままではジリ貧で負ける…というところで《存在の一掃》を引き、意気揚々と唱えたところ、
 
何故か自分の島が追放される。
 
はい。
クリックミスです。
コストを払う前に対象を取るのを忘れてました。全パーマネントを対象に取れる呪文だからさ…やっちまったな…
 
結果1-2、パック1つゲット。
勝ったのも不戦勝だし全敗っす。
最後の試合はミスさえなければ勝てていたので本当に悔しいです。
 
感想
 
初の4パックシールドでしたが、やはりライブラリアウトが強そうですね。
《忘却蒔き》が強い、土地伸ばしにはならないこともありましたが、無色6マナ5/8というだけで優秀です。構築でも十分通用しそう。
 
パックの価値で勝ったから…試合に負けて勝負に勝ったようなもんだから…