MO雑記

MO(マジックオンライン)に関する記録など。

「ゲートウォッチの誓い」注目カード・白

発売が近づき、フルスポイラーも発表された新セット「ゲートウォッチの誓い」。

個人的に注目しているカードを紹介します。

 

f:id:sabnach:20160112151341p:plain

《変位エルドラージ》:明滅能力を持つ3マナ3/3。スタンダードでは《包囲サイ》などと組めそうです。自分を明滅させて除去をかわすことはできない点に注意。

f:id:sabnach:20160112151613p:plain

《ゲートウォッチ招致》:ついに登場したPWサーチです。ただし3マナの重さはネック。活躍中のギデオンとは色やマナカーブがちょうど合いそうですね。

f:id:sabnach:20160112151825p:plain

《鑚火の輝き》:《必殺の一射》が1マナ軽くなった上位互換。3マナでは重すぎでしたがこれは十分に強いと思います。《迅速な報い》と比較すると、魔巧を達成しなくてもよい点と警戒持ちクリーチャーも対象にとれる点が長所。代わりに、システムクリーチャーなどの攻撃してこないクリーチャーには対処できません。

f:id:sabnach:20160112152355p:plain

《ギデオンの誓い》:誓いサイクルの白。残念ながらスタンダードの同盟者デッキは弱いので、モダン以下の同盟者デッキに採用されるのではないでしょうか。2つ目の能力も上手くはまれば強力。

f:id:sabnach:20160112152558p:plain

《焼尽の光》:小物限定の1マナ除去。コモンなのでリミテッドでは活躍しそうです。構築ではさすがにパワー不足かも。

f:id:sabnach:20160112152801p:plain

《復興の壁》:3マナ0/6防衛+3/3速攻。速攻で攻撃するためには4マナ必要なため、末裔トークンなどのマナ加速が欲しいところです。単純に言えば3マナ3/9になるので、リミテッドではぜひ取りたいですね。

 

全体的に白には同盟者メカニズムが割り当てられており、その同盟者がどうにも弱いので白も弱めになっている気がしますね。