MO雑記

MO(マジックオンライン)に関する記録など。

「ゲートウォッチの誓い」注目カード・青

「戦乱のゼンディカー」リミテッドでは文句なく最強だった青。

今回はどうでしょうか。

 

f:id:sabnach:20160113135038p:plain

《難解な干渉》:コモンの不確定打消し呪文。仮にコストを支払われても、相手は1マナ損+こっちは末裔トークンを出せるので2マナ分得です。フルタップ状態で確実に打ち消すもよし、相手が連続で呪文を唱えそうなら牽制になりますね。

f:id:sabnach:20160113135330p:plain

《目潰しドローン》:軽いタッパー。2マナ1/3は序盤の防御に役立ちます。リミテッドで活躍しそう。

f:id:sabnach:20160113135641p:plain

《思考刈り》:リミテッドではそこそこの戦力、構築では昇華者とのシナジーを見込めるかも?

f:id:sabnach:20160113135743p:plain

《虚空の粉砕》:欠色がついた《雲散霧消》。スタンダード構築で無理なく採用できる無難な性能ですね。

f:id:sabnach:20160113140024p:plain

《ジェイスの誓い》:誓いサイクルの青。3マナで増える手札は1枚だけなので微妙なところ。いったん3枚引くので、《スフィンクスの後見》デッキには好相性ですね。

f:id:sabnach:20160113140618p:plain

《終止符のスフィンクス》:名前からしてフィニッシャー担当。コントロールデッキがミラーマッチ対策に積むことになるのでしょうか。

 

小型クリーチャー、飛行クリーチャー、打消し、バウンスと今回の青も選ぶ価値がある色ですね。環境が遅めに寄っているのも、コントロールを得意とする青には追い風となっています。