MOとかRimWorldとか

MO(マジックオンライン)やRimWorldのMOD紹介など。

RimWorld MOD紹介

本日からこのブログはRimWorldも取り扱うようになりましたよということで。

 

RimWorldを楽しみつくすためにはMODが必須。

というわけで、今使っているMODを紹介してみます。

 WA-KarakuriDolls

Steam Workshop :: WA-KarakuriDolls

 

f:id:sabnach:20180415155308p:plain

 

様々な仕事をしてくれるからくり人形を追加するMOD。

研究ツリーは独立しているため、早めに開放することができます。

(どっちみち電気が必要となりますが…)

f:id:sabnach:20180415155635p:plain

作成には毛皮、木材、コンポーネントが必要。

作業台で人形のベース(座布団)を作成し、設置して電源を入れることで人形が動き出します。

基本的には家畜と同じように扱えて、働くゾーンを選択できます。敵が現れたら一応自衛(近接攻撃)もできます。

バッテリーが無くなると自動でベースに帰り、充電が終わるとまた働き始めるので基本的に放置しておけば良いというラクさ。

人形が壊れてもベースは残るので注意ですね。

 

個人的には町娘(掃除担当)と茶摘み(収穫)、あと茶運び(運搬)などの雑用系人形が好みです。

 

More Batteries

Steam Workshop :: More Batteries

 

f:id:sabnach:20180415160428p:plain

 

より効率が良い&大容量のバッテリーを追加するMOD。

なかなか研究に時間がかかるため、それほどバランスを壊しません。

 

Wall Light

Steam Workshop :: Wall Light - B18

 

f:id:sabnach:20180415161227p:plain

 

壁に貼り付けられる照明を追加するMOD。

1マス分の通路に照明を置こうとすると道を塞いでしまうので(問題はないが見た目が微妙)、これがあると助かります。

作業台やベッドなどに干渉することなく置けるので、部屋の見た目もぐっと良くなりますね。

消費電力が10Wなのも嬉しいところ。その分バニラよりやや暗いようですが。

 

 

以上、とりあえず3つほど紹介してみました。