過日のやり直し

生物の飼育を中心に、趣味の話など。

茨城県菅生沼にチョウセンブナ

チョウセンブナどっかで採れてないかなーとたまに検索かけるんですが、気になる情報があったのでメモ。 https://www.nat.museum.ibk.ed.jp/pdf/publications/2/21/p149-154.pdf 2017年に茨城県の「菅生沼」でチョウセンブナが確認されてました。2010年にも確…

「アクアブリーダーズフェスタ」に行ってきました!

こんにちは!仕事でコガネムシ類の一種を飼育しているのですが、普通の卵は白いはずなのにオレンジ色の卵が散見されるようになって戦々恐々のさぶなっくです。(何の話?) 病気じゃないといいなあ… 5月19日(日)に大阪で開かれた即売会に参加してきました…

「爬虫類のいない即売会」AWAKEに行ってきました!

こんにちは!夏に向けて(?)着々と生体の数が増えているさぶなっくです。 去る5月12日(日)、大阪で開かれた即売会に参加してきましたよ。 AWAKE 爬虫類ショップのdearさんが主宰するイベントですね。 reptile-shop-dear.jimdo.com AWAKEの特徴は、ずばり…

ベタ(Betta splendens)の形質まとめ (自分用)

自分用に、書籍やネットから集めた情報をまとめておきます。間違ってるところもあると思いますが、認識を改め次第書き直していきます。 色彩系 ・ソリッド 体もヒレも同じ1色で、他の色がほぼ混じらないもの。ソリッドレッド、ソリッドブルーなど。イリデセ…

今週の?できごと カマツカ新種、バイオーム など

こんにちは。10連休GWですね。令和最初の更新は、ちょっと間延びしましたが週報から。 ・カマツカ新種記載、3種に分割 research-er.jp これまで「カマツカ」として扱われていた種が、実は「カマツカ」「ナガレカマツカ」「スナゴカマツカ」の3種に分けられる…

今週のできごと イエローインベリスなど

横浜闘魚庵 @YkohamaFFC さんよりベタ着弾しました! pic.twitter.com/7fEThlnfmU — さぶなっく (@oo_mizu_ao) April 18, 2019 twitter.com 横浜闘魚庵さん(https://nation7080.ocnk.net/)で20%オフセールが開催されていたのでついつい… 買ったのはベール…

AWAKEとABFに参加します (2019年5月のイベント)

こんにちは。サラダチキンを食いすぎてメーカーごとの特徴がわかってきたさぶなっくです。 今や生物系のイベント(即売会)は把握しきれないほどの数があって、毎週末日本のどこかで開催されているような状態ですね。 5月は大阪が熱い! ということで、参加…

今週のニュース ハチクラ店長逮捕・キノボリトカゲ定着

・ハチクラ中野店の店長、違法採取で逮捕 奄美大島の希少カエル捕獲容疑、爬虫類店の店長ら逮捕:朝日新聞デジタル この手の密輸や違法採取のニュースは時々ありますが、今回は2人とも有名人だったことで、かなりの話題となりましたね。 詳しくはこちらの記…

ハチクラ(爬虫類倶楽部)店長&奥山氏の逮捕について

奄美大島の希少カエル捕獲容疑、爬虫類店の店長ら逮捕:朝日新聞デジタル やっちまいましたね… 逮捕されたのは、爬虫類倶楽部中野店の店長である天野氏と、「鳴く虫ハンドブック」など様々な生物系書籍の著者である奥山氏。 事件自体は昨年夏に空港で発覚し…

オールタイムベスト作品(小説編)

小説はゲームに比べて数をこなせるせいで、読んだことすら忘れているものが多いですが。。。 気付いたら追加するくらいの気軽さでやっていきます。 全部挙げるとキリがないので、基本的に1作者1作品でいきます。

オールタイムベスト作品(ゲーム編)

要するに好きなゲームを紹介しようというやつです。順番とか年代とかは特に関係ないです。 ※基本的に「クリア」できたものだけです

トップ記事

イベントおよび遠征予定(2019年) 6/9 アクアガレージ 名古屋 6月末 石垣島遠征 8/3.4 ジャパンレプタイルズショー 静岡 8/11 アクアリウムバス 東京 11/3 とんぶり市 東京 飼育中の生物 ・フクロモモンガ ♀ ホワイトフェイスhetリューシ ・ヒョウモントカ…

フクロモモンガかわいいよ

残念だったな。 これはただうちのモモンガが可愛いことを伝えるだけの記事だ。 (どうやったら可愛く写真撮れるんですか??)

チョウセンブナ採集(霞ヶ浦水系)

先日、霞ヶ浦付近で淡水魚採集をしてきました。 目当ては外来魚のチョウセンブナです。 ja.wikipedia.org 「フナ」と名前に入ってはいますが、見て分かる通りまったくフナではないという面白い名前の魚です。近縁のものにタイワンキンギョ(パラダイスフィッ…

ブログ統合しました。(近況)

お久しぶりです。これまで2つのブログを持っていたんですが、このたび統合しました。MOもrim worldも最近やってないし。 今やっていることは以下な感じです。 MTGアリーナMOに代わるデジタルMTG。かなり今風に設計されていて、UIとか演出も良くなっています…

『われらはレギオン』

「レギオン」と聞いてあなたはカオスレギオンを思い出してもいいし、戯言シリーズの滋賀井統乃(宴九段)を思い出してもいい。ガメラを思い出す人も多いだろう。 「われらはレギオン」。SF作家デニス・E・テイラーの商業デビュー作で、もはや説明不要の大ヒ…

クロカタゾウムシ(4)

初めてちゃんと幼虫の姿を見れた。 これはけっこう大きくなっていて、とりあえずドングリで育っている。 サツマイモの断面にも小さい幼虫がいくつか入っていたので、輪切りにして幼虫用のケースへ。 成虫はどうやら自分が食べているものの付近に産卵するらし…

クロカタゾウムシ(3)

ドングリ(皮剥き):食べなくはない 昆虫ゼリー:食べない 桜の小枝:よく食べる サツマイモ:めちゃくちゃ食べる こんな感じ。 なお、卵は桜の枝に産み散らかしてるようだが、ちょっと忙しくてケアできていない… 幼虫の食べカスらしき木屑が出てるので、枝…

2019年の抱負

このブログはgoogleでどう検索しても出てこないんですよ。なんかある程度記事の数書かないと引っかからないようになってるらしくて。 それはそれとして今年の抱負を述べます。 仕事について発信していく ITとかの人って仕事の話めっちゃするじゃないですか。…

クロカタゾウムシ(2)

というわけで、 購入した。 ペアで買ったけど産卵しなかったらどうしよかなーと思ってたけど、入ってたカップの中に既にいくつか卵があったので、良かった良かった。 とりあえずドングリを入れて産卵するか見てみる。 カップに入ってた卵は孵化するか確認し…

クロカタゾウムシ

いきもにあでクロカタゾウムシの展示を見かけた。 いきもにあ – 生きものファンイベント「いきもにあ」公式サイトです。 クロカタゾウムシと言えばテラフォーマーズで一躍有名となった(?)ゾウムシで、とにかくめちゃくちゃに硬いやつだ。 カタゾウムシ類…

180917深夜徘徊

木を割ったら出てきたキマワリの幼虫。成虫もめっちゃいた。 ポケモンのキマワリって、ヒマワリはわかるけど「キ」部分は何から来てんだろ? カマキリ。 小2の時に詩を書く授業があって、カマキリについて詩を書いた。 「なんか詩ってこんな感じやろ」って思…

アメリカ出張②

ディスイズ銃。 2回目にして最終回のやつです。帰国後1ヶ月経ってますが。 ・傘をささない 雨はよく降るけど、傘を持ってる人を見なかった。だいたいドアtoドアなので当然か。 たぶん駐車場が備わっていない建物というのが存在しないので、一生傘を買わなく…

アメリカ出張①

アメリカに1ヶ月間滞在することになったので、備忘録も兼ねて思ったことを書くやつその①です。 滞在地はミシシッピ州の地方都市。現在滞在6日目です。 ・空から見ると 飛行機から見下ろしたとき、果てしなく直線の道路と緑色の円(畑。灌漑装置の周囲に丸く…

RimWorld MOD紹介

本日からこのブログはRimWorldも取り扱うようになりましたよということで。 RimWorldを楽しみつくすためにはMODが必須。 というわけで、今使っているMODを紹介してみます。

「イクサランの相克」チャレンジャーデッキ・値段比較!

こんにちは! 先日発表されましたチャレンジャーデッキ、内容の豪華さに驚いた方も多いのではないでしょうか。 mtg-jp.com このデッキ、各カードの合計金額で表すとどれくらいの価値があるのでしょうか? 比較してみました。

道の駅の旅③

さて、ホテルの朝食バイキングを頂いて2日目出発です。 何を隠そう、僕はビジネスホテルの朝食バイキングが大好きでしてね…小さくて安っぽい鮭の切り身とか最高ですよね……ね! ⑤風のマルシェ御前崎 一気に東へ移動して御前崎です。割と建物や敷地が綺麗で、…

道の駅の旅②

潮見坂を出て、道に迷って一瞬愛知県に出たりした後に次の目的地に到着。 当初は最大の目的でしたが、テーマから外れてるので寄り道となる竜ヶ岩洞です。 寄り道① 竜ヶ岩洞 県内ではそこそこ有名な鍾乳洞ですね。 中もいろいろ写真を撮ったのですが、長くな…

『エクス・マキナ』があなたをテストする。

いわゆる「AI(人工知能)モノ」の作品は世に溢れかえっていて、もはや古いテーマとなりつつある(未だに映画に出てくるようなAIは作られていないというのに)。あなたは直球表題の『A.I.』を観ただろう。これは2001年の映画だが、この時点で「artificial in…

道の駅の旅①

10月25日-26日 夏休みが2日残っていたので、どこかに一人旅に出かけようと決めました。 とはいえこの先もいくつか旅行が控えているので、あまり遠出する気もなく、車で行けるところ……県内で……と考えて浜松の竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)を目的地に。 浜松と言…