過日のやり直し

生物の飼育を中心に、趣味の話など。

道の駅の旅①

10月25日-26日

 夏休みが2日残っていたので、どこかに一人旅に出かけようと決めました。

とはいえこの先もいくつか旅行が控えているので、あまり遠出する気もなく、車で行けるところ……県内で……と考えて浜松の竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)を目的地に。

浜松と言えば、ランチの天丼がめちゃくちゃ美味しい「天錦」というお店がありまして、最初はそこにも行こうと思ってたんですが、街中で駐車場を探すのが面倒で今回は見送りました。

 

で、ついでに「道の駅」を見て回ろうと思い立ちました。

皆さんどうですか?好きですか?道の駅。僕は普通です。でもなんか趣味っぽくていいじゃないですか。道の駅巡り。

 調べたら静岡県内に道の駅は24ヶ所あるようで、どうせなら県内制覇を目指してみようかと。さすがに2日やそこらで回れる距離ではないので、何回かに分けますけど。

 

ということで出発です。

 

朝からあいにくの雨。それもけっこう強い雨です。「あれ?なんで僕はこんなことを始めたんだっけ?」と早くも目的を見失いつつ東名高速を飛ばし、西へ。

静岡県最西端の道の駅、「道の駅潮見坂」に到着です。

 

①潮見坂

f:id:sabnach:20171026220336j:image

国道1号線のバイパス沿いに設置されている道の駅です。

海岸が近いからか、トイレの手洗い場に「足を洗わないでください」と注意書きがあったのが印象的でした。浜焼きの店もあったので、きっとシーズンには賑わうのでしょう。

f:id:sabnach:20171026220800j:image

 レストランで昼食を取ることにして、「潮見坂丼」なるものを注文してみました。名前からして名物みたいですね。

f:id:sabnach:20171026220946j:image

写真見ても何かわからなかったんですけどね。肉か魚かすら判別できませんが、何か黒いものと錦糸卵が乗ってるようです。

f:id:sabnach:20171026221213j:image

これは穴子…じゃなくて鰻でした。正直、食べてる時は穴子だと思ってて、今思い返しても完全に穴子だったんですけど、帰り際に看板見たら鰻って書いてありました。嘘でしょ?

自分の舌が信用できない。

f:id:sabnach:20171026222330j:image

なぜかメダカを売ってました。

 

次回へ続く