過日のやり直し

生物の飼育を中心に、趣味の話など。

クロカタゾウムシ

いきもにあでクロカタゾウムシの展示を見かけた。

いきもにあ – 生きものファンイベント「いきもにあ」公式サイトです。

クロカタゾウムシと言えばテラフォーマーズで一躍有名となった(?)ゾウムシで、とにかくめちゃくちゃに硬いやつだ。

カタゾウムシ類は硬いだけでなく、宝石のように美麗な種がたくさんあり、収集する人も多い(らしい)。

その硬さには共生細菌が関わっているらしく、生物学的にもなかなか面白い。

 

調べてみたら、成虫幼虫共にニンジンで飼育の記録があり、サツマイモで卵〜羽化までいけるらしい。

クロカタゾウムシの画期的飼育法 - うみねこ博物堂

生木だとか枯れ木だとかドングリだとか色々話があるようだけど、いずれにせよ餌の入手は難しくなさそうだ。

そうなると俄然飼育したくなってくる。

石垣島に行けば普通に採れるみたいだけど、まあそこまででもないので、ヤフオクで買えたら買ってみよう。

 

生物飼育は導入に至るまでが一番楽しいと毎回思う。