過日のやり直し

生物の飼育を中心に、趣味の話など。

2019年の抱負

このブログはgoogleでどう検索しても出てこないんですよ。なんかある程度記事の数書かないと引っかからないようになってるらしくて。

それはそれとして今年の抱負を述べます。

 

  • 仕事について発信していく

ITとかの人って仕事の話めっちゃするじゃないですか。ツイッターとかで。

まあそれは、SNSという場が仕事内容と密接に関わってるし、転職でスキルアップが当たり前みたいな業界ゆえのオープンさがあるからだとは思うんですが。

それって別にどの業界でもやっていいことだと思うし、そういうことを皆がしていけば、なんか良い方に世界が広がりそうな気がしませんか。

まずは自分から。

僕の仕事そのものは社外秘バリバリで言えることがほとんどないんですけど、業界のニュースとか、面白い知見はシェアしていきたいと思います。

 

  • ルンバが働ける部屋をキープする

ルンバ買いました。

ルンバってやつは基本的に物を置いてない床を掃除するためのものなんで、それを意識してれば自然と部屋が綺麗に保たれるというライフハック

 

  • 副業について検討する

今まで副業のアイデアはいくつもあったんですがぜんぶ(面倒くさくて)諦めてたので、今年はもうちょい真面目に実現可能性を検討します。

そもそもうちの会社は副業禁止なので、組合と会社にかけあって就業規則を改定してもらうとこからやんなきゃね……という。

厚労省のモデル就業規則が去年改定されて、副業容認の流れは広まってるので、まあ分が悪くない戦いだと思っています。

皆でやろう副業。なんかアイデアあったら声かけてください。

 

  • クリスタルレジン 作る
  • クロカタゾウムシ繁殖させる
  • ヤママユ採りにいく
  • レオパ繁殖させる
  • ベランダ菜園やる
  • ボルダリング練習する(っていうかまず痩せる)

この辺は趣味の話。

 

抱負ってこんなんでいいんですか?