過日のやり直し

生物の飼育を中心に、趣味の話など。

ブログ統合しました。(近況)

お久しぶりです。
これまで2つのブログを持っていたんですが、このたび統合しました。
MOもrim worldも最近やってないし。

 

今やっていることは以下な感じです。

  • MTGアリーナ
    MOに代わるデジタルMTG。かなり今風に設計されていて、UIとか演出も良くなっています。誰が言ったか「アリーナに慣れるとMOがファミコンに見えてくる」。
    日々のクエストをクリアすればゲーム内通貨がもらえる仕様で、完全無課金だとさすがに厳しいですが、最初に1万円ほどチャージすればかなり遊べます。実際に僕は「ラヴニカのギルド」期から1万円しか使ってません。
    そのうち紹介記事を書きたいですね。
  • 生物関連
    フクロモモンガ飼い始めました。
    レッドビーシュリンプ飼い始めました。
    霞ヶ浦でチョウセンブナ採集してきました。これはすぐに記事書きます。
    夏ごろに石垣島へ採集旅行に行ってきます。
  • 副業検討
    ネットショップの始め方なんかを調べつつ、売れそうなものを漁りつつ。採集したり繁殖したりで手に入れた生体を売りながら、海外からいろいろ輸入する形を考えています。

今年は仕事も私生活も忙しくなりそうで、限られたリソースを割り振っていく必要がでてきました。
とりあえず趣味は生物(とMTG)に絞っていこうと思います。漫画とかゲームとか音楽とか、他の趣味はいったん休止で。