過日のやり直し

生物の飼育を中心に、趣味の話など。

ハチクラ(爬虫類倶楽部)店長&奥山氏の逮捕について

奄美大島の希少カエル捕獲容疑、爬虫類店の店長ら逮捕:朝日新聞デジタル

やっちまいましたね…

逮捕されたのは、爬虫類倶楽部中野店の店長である天野氏と、「鳴く虫ハンドブック」など様々な生物系書籍の著者である奥山氏。

事件自体は昨年夏に空港で発覚していたらしく、その後捜査が進んで逮捕と至ったようですね。

昨年の時点でショップ(ハチクラ中野店?)の家宅捜索も行われていたみたいです。

 

この件について、奥山氏の本を発行していた山と渓谷社からはこのようなコメントが出ています。

twitter.com

 

一方、天野氏が勤める爬虫類倶楽部(ハチクラ)からは9日正午現在で何のコメントも出されていません。

事態を把握できていないのでしょうか? それにしても情報収集中だとか、今はコメントできないだとか、何らかの対外的な発言があってしかるべきだと思いますが。

しっかりとした内部調査と、再発防止の徹底が求められます。

 

SNS上では、奥山氏の妻や爬虫類倶楽部の店員に対する攻撃的な発言が散見されます。

直接関係のない人を攻撃するのは当然ダメなのですが、容疑者である2人についても、人格攻撃や差別的な発言をしてはいけません。

犯罪者にも人権があります。

理性的な発言を心がけたいものです。自戒も込めて。

 

そういえばハチクラ中野店、営業してるんですかね?

動物取扱責任者が逮捕された状態でも、取扱業者は問題なく営業できるんでしょうか?

(追記)こういう記述を見つけました。

ペット関係の仕事を開業する際、動物取扱責任者が常勤しないと... - Yahoo!知恵袋

次の責任者を設定するまで猶予があるみたいですね。良かった。

 

<4月9日17時追記>

16時ごろ、爬虫類倶楽部公式サイトおよびツイッターで文章が出ました。

弊社社員の逮捕についてのお詫び|爬虫類倶楽部

・会社は本件に関係ないが、監督責任の重さを受け止める。

・警察に全面的に協力し、対処していく。

・天野氏の懲戒処分は現在検討中。

・イベント参加はイベント主催者の意向に従う。

要約するとこんな感じです。

もう少し踏み込んだ対応をしてほしかった気もしますが、まあ無難な対応でしょう。