過日のやり直し

生物の飼育を中心に、趣味の話など。

今週のニュース ハチクラ店長逮捕・キノボリトカゲ定着

・ハチクラ中野店の店長、違法採取で逮捕

奄美大島の希少カエル捕獲容疑、爬虫類店の店長ら逮捕:朝日新聞デジタル

この手の密輸や違法採取のニュースは時々ありますが、
今回は2人とも有名人だったことで、かなりの話題となりましたね。

詳しくはこちらの記事で↓

ハチクラ店長&奥山氏の逮捕について - 過日のやり直し

 

 

オキナワキノボリトカゲ、浜松で定着確認 www.fujimu100.jp

キノボリトカゲと言えば、外来種のスウィンホーキノボリトカゲ静岡県西部に定着しており、
宮崎県や神奈川県でも定着しているとされています。

今回、国内移入種としてオキナワキノボリトカゲ静岡県浜松市に定着していることが確認されました。

定着地域も特定できたので、そのうち探しに行ってみたいと思います。

もしかしたら界隈では既知のトピックだったのかもしれませんが、個人的に全然知らなかったので紹介しました。

 

今週末(4/14)は茨城でアンペポツアー、大阪でブラックアウトが開催されます。

この日は全国的に雨が多いようですが、界隈の人にとっては熱い一日となりそうですね。

それでは。