過日のやり直し

生物の飼育を中心に、趣味の話など。

今週の?できごと カマツカ新種、バイオーム など

こんにちは。10連休GWですね。
令和最初の更新は、ちょっと間延びしましたが週報から。

 

カマツカ新種記載、3種に分割

research-er.jp

これまで「カマツカ」として扱われていた種が、実は「カマツカ」「ナガレカマツカ」「スナゴカマツカ」の3種に分けられることが明らかになりました。
記載論文の筆頭著者である富永さんは、高校生だった頃、カマツカの中に異なるタイプが存在することに気付いていたそうです。
カマツカと言えばありふれた普通種ではあるのですが、今後は3種それぞれについてさらなる研究が進みそうですね。

 

・トカゲを密輸しようとした日本人がオーストラリアで逮捕

www.sbs.com.au

この手のニュースは本当に嫌な気分になりますね。
検索したら容疑者とされる女性の顔や名前が出てきたのですが、いまいち信頼できるソースが見つかりませんでした。

 

・生物探索アプリ「バイオーム」リリース

biome.co.jp

今、生物関連で最も話題となっているアプリですね。

写真を撮ることでAIが生物種を判定し、撮影地点やコメントと共に記録できるというものです。種名がわからないものは他ユーザーに助けを求めることもできます。
少し使ってみましたが、AIの精度はなかなかのもの。うまく写真を撮れれば、近縁種程度までは絞り込むことができます。

ただまあ、色々と問題点も多く…今後、改良が進んでいくことが望まれます。