過日のやり直し

生物の飼育を中心に、趣味の話など。

「爬虫類のいない即売会」AWAKEに行ってきました!

こんにちは!
夏に向けて(?)着々と生体の数が増えているさぶなっくです。

去る5月12日(日)、大阪で開かれた即売会に参加してきましたよ。

 

AWAKE

 

爬虫類ショップのdearさんが主宰するイベントですね。

reptile-shop-dear.jimdo.com

AWAKEの特徴は、ずばり「爬虫類がいない」こと。
正確に言えば、動物愛護法の対象となる種(哺乳類、鳥類、爬虫類)の出品が禁止されています。
(もちろん生体のみの話で、グッズ等は販売可能です。)

以下、参加レポート!

 

開催地は大阪駅から歩いて15分?くらいの街中、PINE BROOKLYN(パインブルックリン)という場所です。
展示会やパーティなどに使われるレンタルスペースみたいですね。
見た目はあまり生物イベントっぽくない雰囲気でした。

f:id:sabnach:20190513143822j:image

階段を上がって2階が会場でした。
受付で入場料800円を支払ってチケットをもらいます。
このチケット、会場内で使える300円分の商品券付きでした。何か買う前提なら、実質的に入場料は500円ってことですね。
こういう買い物がしやすくなる試みは好きです。

会場に入って第一印象は「人多っ!」でした。
実際の客数はそれほどじゃないと思うんですが、会場がかなり狭めで、通路が一本しかないため詰まりやすかったようです。
開会直後は特に混んでいたみたいですね。じっくりと全てのブースを見て回る余裕がなかったのが残念です。
特に、部屋と部屋の接続部分は1人分の幅のドアだったので狭かったです。。。

販売されているもので最も多かったのは節足動物(ムカデ、クモ、ザリガニなど)ですかね。次いで両生類、昆虫でしょうか。
魚類や植物はかなり少なかったです。まあ、この日は他に即売会系のイベントが2つもありましたからね…。

グッズ販売なども割とあり、小規模ながらバラエティに富んだ出品者が揃っていることに感心しました。

 

・購入したもの

 

・フクロモモンガの置物 (f.breedさん

f:id:sabnach:20190514060531j:image

妻が買ったものです。木と組み合わせられるようになっていて、枝の下にぶら下げられるパターンのもありました。
ちゃんとオスメスで作り分けられているのが細かい!

 

・ベタ柄のがま口 (樹海さん

f:id:sabnach:20190514060632j:image

こっちは妻へプレゼント。行く前からツイッターで見て可愛いと思ってました。
グッズも生体と同じく一期一会ですからね! 逃したら次の機会はほぼないのです。

 

・オキナワシリケンイモリ (くまやさん

f:id:sabnach:20190514060651j:image

唯一の生体は、前から気になってたシリケンイモリ! 尾を見るとメスのようです。
いわゆるハイグレードな個体ではありませんが、僕にとっては十分綺麗な金箔。あと、とにかく顔が可愛い。
シリケンの金箔は遺伝しないと言われていますが、どういう経緯で発現するのか気になりますね。

 

・気になったもの

平安めだかさんのベタとメダカの卵(!)。かなり気になりましたが、来週アクアブリーダーズフェスタがあるので見送り。
ベタはどれも綺麗でした。ABFにも出店されるそうなので、もしかしたら改めて買うかもしれませんw

 

以上、参加レポートでした。

普段あまり見ない種も多く、とても楽しかったです。動物取扱業を取らない人が出品しやすいイベントは需要が高まる気がしました。