過日のやり直し

生物の飼育を中心に、趣味の話など。

「アクアブリーダーズフェスタ」に行ってきました!

こんにちは!
仕事でコガネムシ類の一種を飼育しているのですが、
普通の卵は白いはずなのにオレンジ色の卵が散見されるようになって戦々恐々のさぶなっくです。(何の話?)

病気じゃないといいなあ…

 

5月19日(日)に大阪で開かれた即売会に参加してきましたよ。

アクアブリーダーズフェスタ

今回で4回目を数えるアクア系のイベントですね。
主催はLivebearers.Clubさん。

それでは、今回のレポートをどうぞ。

 

会場の国際交流センターに到着……え? 本当にここですか?
特に何もないビル群なんですが……

ここで勘違いが発覚。会場は「国際交流センター」ではなく「大阪国際交流センター」でした。紛らわしいよ!
餃子の王将」と「大阪王将」みたいですね。

いきなりトラブルがありましたが、なんとか駐車場も見つけて会場入りしました。
到着したのは11時20分くらいですかね。
後から知りましたが、開場待ちの列が長くなったので早めに開場したみたいです。

 

 

人、多い……(またか)

狭い通路なんかは完全に満員電車状態。通行すらままならない辛さでしたが、なんとか全体を見て回ることができました。

入場してまず目を引くのは、前日に行われたグッピーコンテストの入賞個体展示です。
やはり丹精込めて仕上げられた個体は綺麗ですねえ…!
どんな産業でもそうですが、鑑賞面の追求は人間の執念を感じられて好きです。

各ブースに目を移し、商品を見ていきます。
多いのはベタ、グッピー、メダカ系。シュリンプ、ザリガニ、プレコ、熱帯植物なども専門家の出店がありました。どれも人気のある分野です。

ふと思ったんですが、一般的にイメージされる鑑賞魚の種類と、実際に飼っている人が多い種類ってけっこう乖離がありそうですね。

 

今回はベタを探していたんですが、さすがにレベル高い&お手頃な個体が多くて悩みました。

お財布と相談した結果、お迎えした個体はこちら!(写真がクソですみません)

 

 f:id:sabnach:20190521144128j:plain

プラチナホワイトハーフムーン オス Lotus Betta Clubさん Twitter

白い体に黒目がかわいい!
Lotusさんのところではメスを買おうと思ってたんですが、気付いたらオス買ってましたね…不思議…

 

f:id:sabnach:20190521144139j:plain

マルチカラーダンボ オス (さかいメダカさん)

背ビレがもやっとするのは個性ということでw
色彩の表現としてはアンバランスな印象ですが、次世代が色々と面白いことになりそうです。
このお店は多数のバラエティ豊かなベタがお安くなっておりまして、5尾くらいまとめて買っている人も見かけました。

 

また、写真はありませんがレッドラムズホーンも買いました!
さっそくメダカ水槽とビーシュリンプ水槽で活躍しております。

 

このイベントでは、買い物するたびに抽選券を頂けました。
水槽などの景品が当たるようですね。僕は残念ながら外れてしまいましたがw
入場無料なのにこういったサービスがあるのは本当に嬉しいですね!

 

次は名古屋のアクアガレージに参加する予定です!
果たして次も人の多さに戦慄することになるのでしょうか? ご期待ください。

それでは!