過日のやり直し

生物の飼育を中心に、趣味の話など。

ストリクスヘイヴン リミテッド所感

シールドもドラフトもまだ7勝できてないが!??

最初に思ってた感じとちょっと違ってたので、所感を書き残そうかと思います。

 

成立しやすいアーキテクチャ(各大学)

・黒緑ライフゲイン(+カウンター)

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黒と緑のライフを得るカードで長期戦を見据えながら、除去で盤面を有利にして巨大なクリーチャーで圧殺するデッキ。
疑似再生や墓地回収もあって安定する。+1/+1カウンターシナジーもあり、その場合は白を足してもいい。
3回マッチしたらほぼ確実に出会うくらい人気が高い。
黒緑にはサクリファイス系のカードもあるが、そっちはオマケ程度に。

 

・赤青ビッグスペル(ランプ)

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5マナ以上の重いスペルと、それを補佐するカードで組むデッキ。
スペルを《実例指導》なんかでコピーできればフィニッシュ。
ドラフトではあまり人気がないので、《マグマ・オパス》や《ガラゼス・プリズマリ》など、キーカードのレアが取れたら積極的に狙える。
タッチするならマナ加速の緑か。魔技が強いカードの色なら何でも。

 

・赤白グッドスタッフ(アグロ)

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赤白はあまり良いシナジーがないが、ナマケモノなど単体で強いカードがある。
《刃の歴史家》が取れたらひたすら質の良いクリーチャーを集める。

・白黒カウンター

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白と黒は単体で優秀な除去やクリーチャーがあるため、特にシナジー意識しなくてもよい面もある。
どちらかといえば緑を足して3色にしたい。

 

・青緑ランプ(フラクタル

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青緑はマナ加速やドローが得意で、土地8枚からが本番みたいなところがある。
フラクタルを中心に組むのは難しいがオマケとしても十分。(講義はメインに入れないこと)
ビッグマナを有効活用できる赤にタッチできると良い。

 

ボムレア

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説明不要。起動型能力は飾り。

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X=4~5で十分強い。全体火力や除去がほぼ飛んでこない環境なので、多数の飛行は正義。

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色拘束は強いものの、6マナで20/20以上が出てくる。普通に強い。
トランプルや警戒の付与がないとこれだけでは勝ちきれないことも多い。

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単体ではさほど強くないが、赤青のデッキにベストマッチ。

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インスタントなのが最高に偉い。これが撃てる=7マナ以上出せる状況なら、
相手のエンドに撃ってから自分のターンで3アクションはできる。
これ撃ったマッチで負けたことが無い。

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命令サイクルの中でも強い方。
劣勢をひっくり返すのにも、最後の押し込みにも、いつでも使えるのが長所。

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インスタントなのが最高に偉い。ボードもハンドもテンポもアドを取れるすごいやつ。
これを入れるなら、序盤に捨てることも考えて墓地回収も入れたい。

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講義でスペルを水増しできる環境なため、スペル再利用がかなり強い。

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7マナ域なら除去や強化などどのスペルが出ても腐ることはほぼない。

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アド損せず、置いたターンから殴って行けるのが強い。
2ターン目までにフライヤーを置いておきたい。

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ちょっと重いしデッキ構成次第ではあるが、シンプルに強い。

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ドロー+バウンス+4/4トークン。基本的に5マナで撃つ。
《コジレックの審問》で落とされたり、マナコスト参照系とは相性が悪い。

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単体で十分強い装備品に履修付き。
講義があることで、普通の環境よりも置物破壊されやすいことには注意。

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捨て札を捨てなくていい凄いやつ。他の効果でも誘発するのがすごい。

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X=3か4で撃つ。強いんだけども、リミテだと終盤出せるクリーチャーが少ない。
最低でも3枚は探せないと全く無駄な呪文になる。

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シンプルに強い。履修・講義カードは最初に思っていたよりも(リミテでは)強い。

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両面カードは基本使う必要がないものばかりだが、これは別格。
どっちか単体でも入れる価値があるくらい強い。

 

ナイスコモン

使って/使われて強さを感じたコモンたち。特に説明はしない。

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ミスティルアーカイブが超重要

最初に想像していたよりも、ミスティルアーカイブとの遭遇率は高い。

中には実用的でないものもあるが、《稲妻》《稲妻のらせん》《化膿》《調和》とパワーカードがぽんぽん飛び出してくる。

《冒険の衝動》《選択》など地味に良い働きをするアンコモンもあり、魔技の存在とあわせてリミテッドにしてはインスタント/ソーサリーの比率が高い環境。

 

まとめ

ミスティルアーカイブ/魔技によってスペルの存在感がある。
軽いアグロを組むのが難しく、重いカードも割と使える。
素直にスペルを多めに取るのがいいのか、逆にクリーチャー主体にしたほうが勝てるのかはまだわからない。(7勝していないので……)