過日のやり直し

生物の飼育を中心に、趣味の話など。

「カルドハイム」リミテッド用 予顕・バットリ一覧

相手が予顕や構えている可能性のあるカード。
自分用メモ。リミテで重要なやつは太字。

2/3追記:実感の評価を更新。

 

 

コモン

(W) +1/+3飛行バットリ インスタント

予顕(W) 3/2 クリーチャー

予顕(W) タップに5点火力 インスタント 素で(2)(W)

予顕(2)(W) 全体+2/+1バットリ インスタント

予顕(3)(W) 3/6警戒 クリーチャー

アンコ

予顕(W) +1/+1二段攻撃バットリ インスタント 素で(2)(W)

予顕(3)(W) 3/3飛行リアニ クリーチャー

レア

予顕(1)(W)(W) ドゥームスカール

予顕(X)(X)(W) シュタルンハイムの解放

予顕(2)(W) 瞬速飛行3/4、味方保護 クリーチャー 素で(2)(W)(W)

(1)(W)(W) 2/2瞬速先制除去付き クリーチャー

 

まとめ

予顕の時は白1マナでバットリ警戒。3マナ浮いてると全体強化も。

予顕が無いときは3マナ以上で警戒。

これ以外の除去は《神聖なる計略》と3マナなべ。

実感

タップ5点が強力。
あまり白のバットリは飛んでこない印象。

コモン

(U) 瞬速1/2 -2/-0バットリ クリーチャー

予顕(U) バウンス インスタント 素で(1)(U)

予顕(U) 鴉変化

(1)(U) 瞬速オーラ -3/-0

 予顕(1)(U) 3/3飛行 クリーチャ

予顕(1)(U) 占術2ドロー2 インスタント

(4)(U)(U) 2枚バウンス インスタント

アンコ

予顕(1)(U) 打消し インスタント

レア

予顕(U) 神秘の反射

予顕(2)(U) 瞬速飛行3/3の馬 素で(3)(U)

予顕(4)(U)(U) 追加ターン

 

まとめ

予顕からのバットリはバウンスくらいだがパワー修正あり。
エンチャ除去は1マナだがダメージ入るので使いにくい。

実感

青は全体的に強い。
占い鴉がとにかく強い。青やるなら絶対入る。
逆に、これや狼を除去できる/封じられるカードが必須になる。

 

コモン

(1)(B) +2/+0再生 インスタント

予顕(1)(B) 瞬速3/2のゾンビ 既ダメ除去 素で(3)(B)

予顕(1)(B) 2ハンデス 素で(3)(B)

予顕(1)(B) 2/3飛行速攻接死

(2)(B)(B) 単体除去 インスタント

アンコ

予顕(1)(B) 単体除去 インスタント 素で(1)(B)(B)

予顕(2)(B)(B) 互いに2サクリ インスタント 素で(3)(B)(B)

予顕(4)(B) リアニ ソーサリー 素で(4)(B)

レア

予顕(B) ゾンビ生成インスタント 素で(3)(B)

予顕(5)(B)(B) 部族リアニ ソーサリー 素で(4)(B)(B)

 

まとめ

1マナで飛んでくるバットリはなし。

単体除去かなり優秀。全体除去もあり。

実感

やはり除去優秀。瞬速3/2に除去されるとやばい。

コモン

(R) 霜噛み(氷雪ショック)

予顕(R) 4点火力 インスタント 素で(2)(R)

(1)(R) 攻撃限定+3/+3トランプル インスタント

予顕(1)(R) 2/1ドワーフ2体 ソーサリー

(2)(R) 全体+1/+0 インスタント

(4)(R) 6点火力 インスタント 巨人で(1)(R)

アンコ

予顕(R) 全体2点火力 ソーサリー

予顕(R) 二重の一撃

(3)(R) 3点火力 インスタント

予顕(4)(R) 4/4巨人  全体パワー修正+速攻

レア

予顕(2)(R)(R) 揺れ招き

 

まとめ

単体火力が優秀。

巨人がいる場合は2マナで6点飛んでくるので優先的に除去したい。

実感

タフ3がラインなのでショックは氷雪前提。

4点火力がとにかく使いやすい。速効巨人はフィニッシャー。

 

コモン

(G) +1/+1カウンター呪禁 インスタント

予顕(G) +1/+1カウンター格闘 ソーサリー 素で(3)(G)

予顕(G) +4/+4 インスタント 素で(3)(G)

予顕(1)(G)  3/3狼キャントリップ

(3)(G) 壊れた翼 インスタント

アンコ

 なし

レア

予顕(2)(G)(G) マンモス

 

まとめ

1マナで呪禁は注意しておくべき。カウンターなのでいつ撃っても損しない。

他と比べると選択肢は少ない。

実感

狼が主役。緑で撃つ予顕はほぼこれ+格闘。

 

 

全体のまとめ

・1マナでバットリを出せるのは白、青、緑。

・予顕するときはできる限り1マナは残したい。(戦闘がありそうなら)