「カルドハイム」リミテッド用 予顕・バットリ一覧
相手が予顕や構えている可能性のあるカード。
自分用メモ。リミテで重要なやつは太字。
2/3追記:実感の評価を更新。
白
コモン
(W) +1/+3飛行バットリ インスタント
予顕(W) 3/2 クリーチャー
予顕(W) タップに5点火力 インスタント 素で(2)(W)
予顕(2)(W) 全体+2/+1バットリ インスタント
予顕(3)(W) 3/6警戒 クリーチャー
アンコ
予顕(W) +1/+1二段攻撃バットリ インスタント 素で(2)(W)
予顕(3)(W) 3/3飛行リアニ クリーチャー
レア
予顕(1)(W)(W) ドゥームスカール
予顕(X)(X)(W) シュタルンハイムの解放
予顕(2)(W) 瞬速飛行3/4、味方保護 クリーチャー 素で(2)(W)(W)
(1)(W)(W) 2/2瞬速先制除去付き クリーチャー
まとめ
予顕の時は白1マナでバットリ警戒。3マナ浮いてると全体強化も。
予顕が無いときは3マナ以上で警戒。
これ以外の除去は《神聖なる計略》と3マナなべ。
実感
タップ5点が強力。
あまり白のバットリは飛んでこない印象。
青
コモン
(U) 瞬速1/2 -2/-0バットリ クリーチャー
予顕(U) バウンス インスタント 素で(1)(U)
予顕(U) 鴉変化
(1)(U) 瞬速オーラ -3/-0
予顕(1)(U) 3/3飛行 クリーチャー
予顕(1)(U) 占術2ドロー2 インスタント
(4)(U)(U) 2枚バウンス インスタント
アンコ
予顕(1)(U) 打消し インスタント
レア
予顕(U) 神秘の反射
予顕(2)(U) 瞬速飛行3/3の馬 素で(3)(U)
予顕(4)(U)(U) 追加ターン
まとめ
予顕からのバットリはバウンスくらいだがパワー修正あり。
エンチャ除去は1マナだがダメージ入るので使いにくい。
実感
青は全体的に強い。
占い鴉がとにかく強い。青やるなら絶対入る。
逆に、これや狼を除去できる/封じられるカードが必須になる。
黒
コモン
(1)(B) +2/+0再生 インスタント
予顕(1)(B) 瞬速3/2のゾンビ 既ダメ除去 素で(3)(B)
予顕(1)(B) 2ハンデス 素で(3)(B)
予顕(1)(B) 2/3飛行速攻接死
(2)(B)(B) 単体除去 インスタント
アンコ
予顕(1)(B) 単体除去 インスタント 素で(1)(B)(B)
予顕(2)(B)(B) 互いに2サクリ インスタント 素で(3)(B)(B)
予顕(4)(B) リアニ ソーサリー 素で(4)(B)
レア
予顕(B) ゾンビ生成インスタント 素で(3)(B)
予顕(5)(B)(B) 部族リアニ ソーサリー 素で(4)(B)(B)
まとめ
1マナで飛んでくるバットリはなし。
単体除去かなり優秀。全体除去もあり。
実感
やはり除去優秀。瞬速3/2に除去されるとやばい。
赤
コモン
(R) 霜噛み(氷雪ショック)
予顕(R) 4点火力 インスタント 素で(2)(R)
(1)(R) 攻撃限定+3/+3トランプル インスタント
予顕(1)(R) 2/1ドワーフ2体 ソーサリー
(2)(R) 全体+1/+0 インスタント
(4)(R) 6点火力 インスタント 巨人で(1)(R)
アンコ
予顕(R) 全体2点火力 ソーサリー
予顕(R) 二重の一撃
(3)(R) 3点火力 インスタント
予顕(4)(R) 4/4巨人 全体パワー修正+速攻
レア
予顕(2)(R)(R) 揺れ招き
まとめ
単体火力が優秀。
巨人がいる場合は2マナで6点飛んでくるので優先的に除去したい。
実感
タフ3がラインなのでショックは氷雪前提。
4点火力がとにかく使いやすい。速効巨人はフィニッシャー。
緑
コモン
(G) +1/+1カウンター呪禁 インスタント
予顕(G) +1/+1カウンター格闘 ソーサリー 素で(3)(G)
予顕(G) +4/+4 インスタント 素で(3)(G)
予顕(1)(G) 3/3狼キャントリップ
(3)(G) 壊れた翼 インスタント
アンコ
なし
レア
予顕(2)(G)(G) マンモス
まとめ
1マナで呪禁は注意しておくべき。カウンターなのでいつ撃っても損しない。
他と比べると選択肢は少ない。
実感
狼が主役。緑で撃つ予顕はほぼこれ+格闘。
全体のまとめ
・1マナでバットリを出せるのは白、青、緑。
・予顕するときはできる限り1マナは残したい。(戦闘がありそうなら)