過日のやり直し

生物の飼育を中心に、趣味の話など。

爬虫類ショップ「ジュエル」の密輸関連(メモ)

表題の件について。

“最も美しい”希少トカゲを密輸入容疑 業者ら書類送検:朝日新聞デジタル

 生活環境課などによると、爬虫類などのインターネット卸店「ジュエル」経営の男(36)=神奈川県厚木市=と動物輸出入業「メイプル」代表取締役の男(35)=東京都小金井市=の2人は2017年1月と昨年3月、ペレンティーオオトカゲ各1頭を、経済産業相の承認を得ないまま香港から密輸した疑いがある。

 11月26日のニュースで、なんとなく記憶に残っていたんですが、
ツイッターで以下の文章を目にしたので個人的に興味がわきました。

 

密輸業者が取扱業登録を取ってないこと自体は不思議ではありませんが、
即売会イベントに出ていたとなれば話は別です。

当該サイトにはしっかりと登録番号が記載されています。

Communication Sells 通信販売法(特定商取引法)に基づく表示|Jewell 爬虫類(ヘビ・トカゲ)・カメ・餌を通信販売

twitter.com

ブラックアウトのサイトで確認した限りでは、2014年頃から継続的に出店していたみたいです。

考えられるパターンは3つ。

①ブラックアウト運営が業登録を確認していなかった。

②ジュエルが登録票を偽造していた。

③ジュエルは登録を持っていたが失効し、ブラックアウト運営は「過去に確認してるからOK」として確認していなかった。

まあ②か③かな~と思います。
(全く同じことがレプタイルズフィーバーにも言えます)

この辺、私ではできることに限界があるので詳しい人に調べてもらいたいところです。