過日のやり直し

生物の飼育を中心に、趣味の話など。

「アクアガレージ」に行ってきました!

こんにちは!

改良ベタのペアリングが成功し、稚魚の世話に追われているさぶなっくです。
ベタ繁殖についての記事もそのうち上げたいと思っています!

さて、6/9に名古屋で行われたイベントに行ってきたレポートです。

アクアガレージ

aquagarage.sun.bindcloud.jp

Grow aquariumというアクア系ショップが主宰しているイベントですね。

 

開催前日に、イベントスタッフのツイッターにて「責任者のGrow店長が急病」との 知らせがありました。ひええ。
イベントの主催に係る心労はものすごいでしょうね…。

若干不安を抱えつつも、車で名古屋方面へ。2時間弱ほど高速を走り、会場の「ポートメッセなごや」最寄りのICで降ります。
残念ながら会場の駐車場は満車だったので、少し離れた大きい駐車場に停めます。

この辺りはレゴランドとかレジャー施設がいくつかあるようで、子供連れの家族がたくさん歩いてました。

 

(今回は会場の写真撮り忘れました!すみません)

 

さて、開場30分前の10時半に着きましたので、「先行入場」でチケットは1500円…と思いきや、1000円でよいとのこと。なんで?
先行入場という制度がなくなったのでしょうか。いや、安くなる分にはありがたいですが。
それならそれでアナウンスがあった方が良い気が…

開場前に並んだ列は200人くらいでしょうか。規模(ブース数)の割には並ばないなという印象でした。

 

いよいよ会場の中に入ります。綺麗!広い! 歩ける!
このところ満員電車状態のイベントばかりだったので、なおさら余裕があるように感じました。
お客さんが少ないわけではなく、混むところはそれなりに詰まったりもするのですが、
前へも後ろへも進めない状況は(11時~12時では)ほぼなかったです。
広い会場ってサイコーですね。

 

とりあえず各ブースを巡って驚いたのが、植物の販売数が多いことです。
アグラオネマ、ジュエルオーキッド、ティランジアetc... 良い株がたくさんあってめちゃくちゃ物欲を刺激されました。
数としては植物=爬虫類・両生類>小動物・虫>魚・水生生物って感じでしたね(体感)。
テラリウムやパルダリウムが流行ってる今、植物は最も熱いジャンルなのかもしれません。

個人的には「アクア」イベントなので魚をもっと見たかったですが…まあ「レプタイルズ」イベントにも魚出てるし、そこはお互い様ですかね。

 

もし安ければレオパ♀買おうかなーと思ってましたが、特に惹かれる個体もなかったので…
ベタを買いました。(またか)

 

アクアラボ平安(平安めだか)さんより~~

 

f:id:sabnach:20190613105738j:plain

f:id:sabnach:20190613105755j:plain

f:id:sabnach:20190613105802j:plain

 (ギャラクシー?)マスタードガス!!
和風の趣があってすごく好きな色合いです。
尾鰭のちょい乱れた感じも好き。

 

もう1尾~~~~

f:id:sabnach:20190613110123j:plain

f:id:sabnach:20190613110131j:plain

f:id:sabnach:20190613110141j:plain

鯉(ニモ?)!!
メリハリのある染め分けに黒の斑がかわいい。
見えにくいですが、胸鰭の基部や唇にも黒が差します。

 

f:id:sabnach:20190613110425j:plain

おまけに、噂のフレア棒もゲットしました。

 

お昼ごはんはMaker's Pierという近隣の商業施設でピザビュッフェ。
パスタもピザも美味しかったです。

 

アクアガレージ名物の500円ガチャは夕方ということで、時間つぶしてから再入場しようかと思っていたんですが、
割と満足したので早めに帰途につきました。日曜なんであまり遅くなりたくないですしね。

 

総じて出品者のレベルが高く、快適なイベントでした。
それではまた!