過日のやり直し

生物の飼育を中心に、趣味の話など。

2020年の振り返りと2021年の抱負

抱負……って、「負を抱える」だからめちゃくちゃネガティブそうなのに、実際そうじゃないのが面白いですね。

今年もやっていきましょう。前回の記事はこちら。

sabnach.hatenablog.com

 2020年の抱負を振り返る

・ベタ、パラダイスフィッシュの繁殖を安定させる

やってはきましたが、安定には遠いですかね。。。

パラダイスフィッシュはベタより簡単だと感じています。
ペアやトリオで混泳できますし、稚魚もベタより丈夫でベリスラが出ません。

ベタの方はまだまだ、自分なりのやり方を見つけるにも時間がかかりそうです。

・レオパ(タンジェリン)の繁殖

これはやりませんでした。オス(ブラッドエメリン)の方が50gを超えずじまいだったので…。

50g弱で安定してしまったので、性成熟自体は済んだと判断し、今メスとペアリングさせているところです。

・ネットショップの運営

macrofish.thebase.in

実際に生体の販売を行いました。ヤフオクも併用ですが。
やってみて実感しましたが、まず人の目に触れないことには販売以前の問題ですね。
ヤフオクは市場として見ると不安定でトラブルも多いのですが、とにかく見ている人が多いことが利点だと思います。

・その他

  • 生物系イベントに5回は行く 
    →冬レプ、ぶりくら、ナゴレプで3回。コロナがなければ確実に達成してた。
  • 簿記の勉強する
    →なんでそんな目標立てたの?
  • 痩せる
    →なんでそんな(略
  • アクリル工作をする
    →やってない。特に作りたいものがなかった。
  • レジン工作をする
    →年末にやった。面白いので今後もちょくちょく遊んでみたい。
  • アメリカに行く(仮)
    コロナ(怒)!

 

全体的に見ると、思ったよりクリアできている感じはあります。
というか抱負というには無難すぎて面白くないかもしれません。

2021年の抱負

・ベタコンテストへの出品(もしくは一般参加)

来年6月くらいにあるそうです。
今育ててる稚魚は…ちょっと失敗気味で…出せないかもしれん…
でも購入魚の出品か、最悪でも見学には行きたいところですね。
コロナ(怒)!

・レオパの繁殖および孵卵器の自作

今年はタンジェリンを殖やします。前述のオスがダメでも、他に良いオス親がいるので。
孵卵器については、材料は揃ったのであとはやる気を出すだけですね…
実際に使って孵化させるところまでが目標です。

・リングフィットアドベンチャーを通算100日やる

せっかく抽選当たったから…週に2日くらいならできそうじゃない?無理かな?
最近ほんとうに運動不足を実感しておりまして……

・まだ行ってない県に行く

本当は海外旅行に行きたいけど無理そうなので。コロナ(怒)!

まだ訪れてない県は青森、岩手、栃木、埼玉、和歌山、島根、鳥取、愛媛の8県。
福島、岡山、広島、山口、香川、徳島の6県もほぼ行ったことがないに等しいです。
一人旅でもひっそりとやりましょうかね。

・その他

  • ネットショップの運営継続
  • 季節ごとの果実酒制作
  • すばせか続編買ってクリアする
  • ゲーム作りについて学ぶ

 

こんなところですかね。
本当は海外旅行とか入れたいですがこの状況では無理ですし、
各種飼育も安定というか、キャパ上限なので特にやりたいことがないです。

2022年はどうなっているのか…果たして!