過日のやり直し

生物の飼育を中心に、趣味の話など。

2019年の振り返りと2020年の抱負

どうも。
僕が働いている会社での年号表記は平成32年です(マジで)。

 

去る2019年にはこんな記事を書いていたわけです。

sabnach.hatenablog.com

書いたからには振り返り&今年の抱負も述べておこうかなと。
今更ですが。1月も終わろうとしていますが。うるせえ!

 

2019年の抱負 反省会

・仕事について発信していく

あまりこれを発信できたなって実感はないんですが、
業界に関連するニュースを積極的に摂取して、ツイッターでシェアしたりしました。
RSSの使い方を学んだり。そこそこ意識できていたかなと思います。

・ルンバが働ける部屋をキープする

これは無理でしたね。
はっきり言って、ルンバが働ける部屋をキープできる人は自分で部屋の掃除ができるし、
ルンバを買う必要がない人です。欠陥製品では?

・副業について検討する

とりあえずネットショップを開設しました。

macrofish.thebase.in

まだ開いただけで何も売ってませんが!
とりあえず「検討する」という課題はクリアできました。検討、めっちゃした。
ヘタに「何万円稼ぐ」とか具体的な目標にしなかった2019年の自分を褒めたいです。
小賢しいな。

・その他

  • クリスタルレジン 作る

 →作ってない。キットが永遠に眠っている

  • クロカタゾウムシ繁殖させる

 →産卵から幼虫が大きくなるまでいったけど途中で死亡。
  リベンジしたいがヤフオクに出てこなくなったね…

  • ヤママユ採りにいく

 →行ってない

  • レオパ繁殖させる

 →これはクリアした。だいぶ知見が深まった。

  • ベランダ菜園やる 

 →やってない。というか日当たりが悪すぎるのであきらめよう。

 →してないし痩せてない。

 

まあ予想通り、クリアできたりできなかったりですね。
ちなみに2019年1月時点ではアクア関連にほぼ手を出してなかったので、
そういった抱負は書いていませんでした。1年でずいぶん遠くに来たもんです。

 

2020年の抱負

・ベタ、パラダイスフィッシュの繁殖を安定させる

この1年間、色々手を伸ばしたり失敗したりして、自分の身の丈にあった飼育規模がわかってきました。
当たり前ですが、経験が少ないのに色々やっても上手くいかないです
試行錯誤は続きますが、まずは自分なりに成功する方法の確立が大事。
良い結果を求めるのではなく、過程から知見を得ることを目的として、色々チャレンジしてみます。 

・レオパ(タンジェリン)の繁殖

レオパの繁殖については、特にハイレベルなタンジェリンの作出を目指したいです。
他、飼ってる個体を健康に維持することも大事な目標です。

・ネットショップの運営

とりあえず売れそうなものを考え、実際に売ること。
ヤフオク主体になる可能性もありますが。

 ・その他

  • 生物系イベントに5回は行く
  • 簿記の勉強する
  • 痩せる
  • アクリル工作をする
  • レジン工作をする
  • アメリカに行く(仮)

それでは、2021年にまた振り返りをやりましょう。