MO雑記

MO(マジックオンライン)に関する記録など。

「イニストラードを覆う影」リーク!

今回も早いですね!

コジレックなどが流出した件でウィザーズが声明を出していたので、今回はもっとギリギリになるかと思いましたが……。

以下、フェイクの可能性もあります。

 

haste.blog.jp

 

・両面カードの再登場

狼男などの変身カードが再び登場。

オリジンで変身PWが登場したことですし、今後も定期的に両面カードを作っていくのかもしれませんね。

・悪魔トークンを出す呪文

《ゴブリンの付け火屋》に近い赤の悪魔トークンを出す呪文。

《鞭打つ触手》や《悪性の疫病》がある環境ですが、トークン戦略はどれくらい生き残るでしょうか。

・新キーワード「Investigate」

無色のアーティファクト・トークンを戦場に出す、割と珍しい効果です。

実質的には2マナ追加でキャントリップになる呪文であり、《爆片破》や親和が使える環境ではさらに選択肢が増えますね。

・新キーワード「skulk」

「これより大きなパワーを持つクリーチャーにはブロックされない」能力。

skulkは「穴潜み」や「卑屈な」と訳されたことがあります。

・マッドネス再録

そのカードを捨てる時に唱えられる呪文群。

神童ジェイスがさらなる高みに昇ろうとしている…?

・新能力語「delirium

墓地のカード・タイプを参照してボーナスが得られる呪文。

これまたジェイスと相性が良さそうな…?

 

イニストラードはやはり墓地利用がテーマとなるようです。

個人的に気になったのは「悪魔クリーチャートークン」を出す呪文。

悪魔(Devil)ほぼ赤にしかいないクリーチャーで、これまでに15体存在します。

部族シナジーのようなものとは全く縁が無いタイプですが、果たしてどれくらい取り上げあられるのでしょうか。

そして悪魔と言えば……

f:id:sabnach:20160207173718p:plain

最近清々しい悪役を演じてくれていた彼との関係は?