過日のやり直し

生物の飼育を中心に、趣味の話など。

コロナ禍日記(3月)

前回はこちら。

https://sabnach.hatenablog.com/entry/2020/04/20/101837

 

・国内感染者数254名(3月1日)

オリンピック、まさか中止という選択肢があると思わなかった。

・中国・韓国・イランが事実上の入国拒否対象へ(5日)
・韓国が日本への対抗措置検討(6日)

基本的に犬猫(&鳥)を守るための法律に爬虫類を含めるからわかんないことになる。
両生類や魚類を除外してる意味もわかんないし、科学的にやりませんか?各位。

 

・中小支援へ融資5,000億円の方向で調整開始(9日)
・イタリア全土で移動制限開始(9日)

この辺から欧米のニュースが加速していく。
海外は人権意識が高いなんて大嘘だってよく理解できた。日本は最高。

 

・【アメリカ】国家非常事態を宣言(14日)
・安倍首相が記者会見「オリンピック予定通り」(14日)

 

 

 

友人が台湾に行けなくなったので、伊豆に行っていた。
もう危ない時期だったので迂闊な行動だったのだが、
まだまだ観光客も稼働施設も多い状況だった。

 

 オンラインの授業に対して文句をつけてる人を見た。
まだネットが生活必需品だと思ってないことに驚く。
そういう人にわかりやすく伝えるには、「電話がない」「家がない」レベルだよと言うしかないのか。

 

全然関係ないけどこのwiki面白くない?
脇が甘いとか指摘してる文章がめっちゃ読みにくくて読む気になれない。
クソ漫画のwikiはクソwikiになってしまうのか?

 

カナダが東京オリンピック不参加を表明(23日)
東京オリンピック延期決定(24日)

これまだ確認してないんだけど、予言してた人いる?
世界一の予言者になれるチャンスだったはず。

 

 

今作はオチ以外全部前フリという壮大な問題作。
いやほんと、近年のどうでしょうチームの動きは不審でしかなかったし、
離れちゃったファンがいるのかもしれないが、戻ってきてほしい。

 

小池都知事「週末外出自粛要請、平日は自宅勤務 花見など控えて」(27日)
志村けん死去(29日)

 

この状況下で、東京において生物即売会という三密イベントを実施したAWAKE(爬虫類ショップdear)は本当に何やってんの?って感じだしもう二度と行かない。
何より、前日に急遽参加を決めた(意味不明)出店者に対して「勇者」とか称えるような表現をしていたのが腹立つ。
なんなんだそれ? 出店するのが勇気ある行為? キャンセルした出店者をバカにしてんのかな?