過日のやり直し

生物の飼育を中心に、趣味の話など。

コロナ禍日記(~2月末)

記録のために、ツイートを掘り起こしながら過去の日記を書いていきます。
世界情勢も合わせてどうぞ。 

 

2019年12月

 ・中国、武漢にて原因不明のウイルス性肺炎が多発

この頃どうだったかは記憶に無い。
ニュース自体は見てたと思うが、少なくとも危機感はなかった。

2020年1月

武漢で初の死者(11日)

 豚コレラの方に気を取られてた。まだ解決してないけど報道されなくなったね。。。

 

・日本で初の感染者(16日) 

懐かしい! 皆さん覚えてます? この話題。
まだコロナの話は一回もしていない。

 

武漢の封鎖が始まる(23日)

ここで初めての言及。ゲームだと症状の重さや感染力に注目しがちだけど、
医療崩壊や経済活動の麻痺という恐怖があることは想像できていなかった。
3.11で津波の怖さが再認識されたように、感染症の怖さも認識が改まると思う。

 

・WHOが緊急事態宣言(31日)

東京ディズニーリゾートが対応(人との接触を低減)(31日)

その心配は現実のものとなる。
とはいえ、1月中はまだ楽観視が大勢だったのだけど、
マスクは大量購入が始まっており、安い箱入りのマスクは全滅していた。
コンビニ等で高いマスク(1枚100円~200円)は生き残っていた。
我が家周辺のような田舎ですらそうだったのだから、人口密集地ではとっくに売り切れていただろう。

2020年2月

 まだイベントが普通に開催できていたころ。
もはや遠い過去のように感じる。

 

・クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」停泊(3日)

そうですね。死者1000人超えても何の対応もしなかったりするしね。

 

・中国での死者1000人超える(11日)

・日本で初の死者(13日)

新潟に出張(&旅行)に行ってた。 
マスクしてる人は多いけれども、まだまだどの業界も通常営業だった頃。

 

「トイレットペーパーが品薄になる」との情報が流れた。
この情報はデマだったとその後判明するわけだが、
SNSによる情報の拡散は本当に恐ろしいものだと実感した人も多いだろう。

「お湯で対策」デマも流行った。これは職場のおばさんも言っていた。
このデマ、今にして思うと考案者は冗談のつもりだったのかもしれない。
27℃でウイルスが死滅とか、ありえない。お湯ですらない。
それでも拡散してしまうのだから、人間の無知はとんでもない力を持っている。

 

・国内イベントの2週間自粛を要請(26日)

・全国の学校に休校を要請(27日)

・ディズニー、USJが休園を発表(28日)

・北海道知事が緊急事態宣言(28日)

 

この辺でみんな「あれ?やばくね?」と思い始めた。
新潟出張から14日、ちょうど潜伏期間が終わったころ。
政府の対応が後手後手だと批判される向きもあるが、
この段階でロックダウンや休業要請ができたとは思わない。