過日のやり直し

生物の飼育を中心に、趣味の話など。

TCGイベント「VABEL」は何が目的なのか?

こんにちは。 最近はオーコにキレ散らかしているさぶなっくです。

(10/30追記)たくさんの人に記事を読んでもらえているようなので、全体的に文章を調整しました(内容は特に変わっておりません。)。

twitter.com

vabel-tcg-event.com

ここのところ、TCG界隈のごく一部で話題になっている「VABEL」というイベント。
そもそもTCG界隈がごく狭い世界なので、話題にしてるの数千人くらいじゃないかと思いますが。

色々思うところがあったので、考えをまとめておきたいと思います。

 VABELって何?主催者は誰?

冒頭で紹介した「TCG Bar Oasis」(株式会社Unity)という団体が主催のようです。
よく知らなかったので検索してみたのですが、

f:id:sabnach:20191028095614p:plain

公衆トイレ…??
店の人は何か対応した方が良いのではないでしょうか…

TCGバーとかボドゲバーとか、一回行ってみたいですね。

とにかく、その団体が「TCGイベントの歴史が変わる」と打ち上げたのがVABELというイベントです。

内容は?

・高級クラブ会場を貸し切り

・高級ディナー
 (12時半~20時ということで、どっちかというとランチ?)

 ・トークショー

・対戦(観戦)イベント

・ダンスショー

・ライブペイント

・オークション

上記の内容で参加費は2万円。参加者は150人。
高いか安いかは見方によりますが、まあ、妥当なところでしょうか?
イベント自体はかなり赤字になるそうですし。

twitter.com

やる前から数百万円の赤字を見込んでるイベントって凄いですね。次やれるんですかね。
僕が企業だったら絶対に協賛したくないです。

 目的は?

 イベントにわざわざ「目的」とか考える必要もないとは思うんですが、主催の方々はかなり高い理想を持って取り組んでいます。

twitter.com

twitter.com

twitter.com

 うーん。。。

この辺で、主にtwitter上での反応(のごく一部)をご紹介します。

chirashinoula.blog.jp

ruinsforgotten.gger.jp

ここで紹介したのは主に批判的な意見ですが、肯定的な意見もたくさん見かけます。150人の定員もすぐに埋まってしまうでしょうね。

モヤモヤするところ

・「TCGの立場を向上させる」という意識

 TCGって立場低いんですかね?
確かにテレビや新聞で話題になることは少ないですし、囲碁や将棋などと比べてしまうと歴史も浅い。
それでも1000億円規模の市場を持つTCGって、そんなに冷遇されてますかね?

>「六本木のV2で、TCGのイベントがあるよ」と言えば、オタク以外の人達…パリピリア充は本気で驚き、「それは凄いな」と認めてくれるだろう。

「オタク以外の人」=「パリピ」「リア充」という構図は全く理解できませんが、「高級クラブ会場に憧れを持つ人たち」に価値を認めさせることが立場向上なんでしょうか?
そういう人たちの反応、「なんでわざわざそこでカードなんて暗いことやるの?」じゃないですかね。
東京ドームの真ん中で将棋やるよ、って言われて「将棋すげえ!」ってなりますかね?

・内容がTCGの現場とかけ離れている

イベントの内容は豪華だと思います。2万円分の価値はきっとあるでしょう。
でもこれは、TCGをプレイするイベントではありません。観戦イベントでもありません。
TCGを題材として(ご飯やダンスで)盛り上がろうという主旨です。

それはイベントとして1つのありかただと思いますが、そこにTCGが持つ本来の魅力はありません。
結果的にプレイ人口が増えることもおそらくないでしょう。
雪まつりに感動したから札幌に住む、みたいな奇特な人はいないとも限りませんが。

・批判する人はTCGのことを考えていないという意識、選民意識

twitter.com

twitter.com

この池っち店長という方は「理解できないなら黙ってろ」というフレーズを多用しますが、これ、無敵ですよね。
僕の見る限り、だいたいの人は言い分を理解した上で批判しているような気がしますが。
この辺はイベントと直接は関係ないので、あまり言及しないようにします。

最後に

イベント自体はきっと面白いだろうし、成功してほしいと思います。

「赤字確定で高級イベントをやる」ことがTCGの未来に繋がるのか?
目的は非プレイヤーへの訴求? プレイ人口の増加? 質の向上? 立場?
そのあたりを明確にして、さらなる一手をどんどん打っていってほしいですね。